Gmailを使う

インターネットに接続する回線は一本しかないにかかわらず、なぜかISP3社のアカウントを持ってました。回線が一本しかないんだから3社と契約していても無駄、使いもしないアカウントの為にたいした額ではない(後から契約した2社合計で月千円強)とはいえカネを払いを続けるのはアホそのものなので、Bフレッツへの乗り換えを機会に、メイン1社以外の契約を解除しました。
「これで無駄な出費が減った。めでたしめでたし」と思っていたら、昨晩、家人が「メールが送れないよ」と言ってきました。すっかり失念しておりましたが、家人は契約を解除したISPのカウントでメールの送信(のみ)をしていたのです。
契約解除通告を行い、ISPから了承する旨の通知も届いているとはいえ、契約は今月いっぱい有効なはずなので「あ、そうだ。それをなんとかしなきゃならないんだった。でもしかし、月末までは使えるはずだが?」と不思議に思い調べてみると、契約を継続するA社も、家人がメール送信だけに使っていたB社(契約解除)も、一年ほど前から「よその回線経由ではメールの送信はできない(受信はできるそうだ)設定」に変更されていたらしい。
昨日午前までは、B社の回線を使いB社のメールサーバにアクセスしていた(私はA社の回線を使いA社のメールサーバにアクセスするのだが、私と家人は使用時間帯が異なっているので問題なかった)ので、何の問題もなくメール送信できていたのですが、午後からネットへの接続はA社の回線1本だけになったので、A社の回線からB社のメールサーバに接続することとなり、家人のみメールの送信ができなくなってしまったのです。
そのままでは困るので「なんか良い方法はないかな?」と検索しているうちに、Webmailだけだと思っていたYahooMailとかHotMailでも、設定をすればOUTLOOKでの送受信が可能であるとの記述に行き当たりました。
両方ともISPではなくネットサービスの会社なので、A社やB社のように「ウチの回線からじゃなきゃウチメールサーバにはアクセスできないよ」制限を設けることはできないはず。
家人は、送信はPCから行ってますが、送信元として携帯のメールアドレスを設定しており、返信は携帯に届くようにしています。あまりの長時間、使いにくくて時間ばかりかかる携帯電話でメールをうっているのをみかね、送信だけはPCから行えるよう私が設定したのです。
わざわざ金を払ってISPサブアカウントを取得するのはもったいないし、家人もYahoo!のアカウントは所持しておりますので、POPアクセスの条件「Yahoo!からのSPAMを受け取る」ことを了承し、YahooMailをOUTLOOKで送受信できるよう設定しました。
送信元に携帯のアドレスを設定しテストしてみると、特に問題なくメールの送受信がおこなえました。
「これで今まで通りメールが送れるようになったから」と家人に申し伝え一件落着にしようか思いましたが、YahooMailってSPAMが多いんですよね。YahooMailにもSPAMフィルターはあるんですが、けっこう漏れが多いんです。
家人はOUTLOOKを起動しても受信トレイは開きもしないので、いくらSPAMが届いてもぜんぜん平気というか、その存在に気付きもしないの構わないのですが、わたし的には「気付いたのに対処しないのは問題」で、無意味とはいえ対処しなきゃ気が済まなくなってしまったので、せっかく設定を終えたYahooMailアカウントを削除し、Gmailにのりかえることにしました。この間、たぶん1時間弱。
Gmailは「ユーザーの紹介が無ければ使わせてあげないよ」という高飛車な態度の感心しないサービスであると認識していたのですが、ふと気付けば誰でもアカウントを取得できる開放的なサービスへと変身を遂げており、説明書きを読んでみるとかなり良さそうだったので、半年ぐらい前、わたしもアカウントを取得しました。
調べてみると、GmailOUTLOOKなどメーラーでの送受信が可能なようですし、半年間使ってみて、SPAMがぜんぜん届かない、GoogleからのSPAMもほとんどないことを肯定的に評価していたので、さっそく家人用のアカウントを取得し設定をおこないました。
とくにオチはない。