2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 エンジン下の謎キャスター

赤い矢印で指し示した部分です。 作った本人が書くのもアレですが、これは良いアイディアです。たぶん。

 SRのマフラーステーのカラーを作ったの巻

赤い矢印で指し示した部分の話です。 ←の画像はこちらからお借りしました。 ここですね、ここ。 画像のステーは「何かに使えないかな?」と事故車から切り取り保管している物です。 今のところ使い道は思いついていません。 内寸は32mm前後。 純正は、マフラ…

 SR用エンジンスタンド Ver3

Ver1はこれです。 載せませんでしたが、その後Ver2も作りました。 Ver1とVer2の違いはハンドルのみです。 Ver1のハンドルはナットでロックする構造でしたが、作業する人ってのはそんな面倒なことはしない、どうせロックなどせずにガンガン引っ張るでしょうか…

 盛岡市肴町 - 元搬入口

建築当初は搬入口だったのでしょう。 搬入口は実用なのでトマソンではなく、建築当初のままなら注目に値しないドアなのです。 が、今は柵があって車両が横付けできないし、換気扇のフードをつけちゃってるのでドア自体が開かない可能性が高く、紆余曲折有っ…

 盛岡市大通 - 純正系民家

こういう「昭和中期系」のお家はかなり好きです。 ドア周りの壁は綺麗なまま。 実用に供された痕跡はありません。 かなり風情があるドアだと思う。

 盛岡市中央通り - 不揃い

1Fと2Fの間、2Fと3Fの間、階段の踊り場と思われる箇所に幅の狭いドアが付いていました。 サイズは同じっぽいんですが、なぜか異なる意匠のドアが取り付けられております。 選定理由が気になります。

 ゆるみ止めVer3

左がビデオ用の雲台 マンフロットの701HDV 右が水平をとるためのアレ マンフロットの438 ネジはどちらも3/8インチです。 438は上(雲台側)も下(三脚側)も3/8インチです。 雲台とレベラーを連結の図 ネジが締まりましたの図 連結用のボルトは、真上から見…

 「トマソン動画」その2