2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近やったこと

雲台(701HDV)*1とレベラー(438)*2はゆるみ止めが効くので無問題なのですが、レベラー(438)とスチル用安三脚間にはゆるみ止めが無い*3ので左方向にパンすると連結ボルトがゆるむ場合がある*4。 ので、ゆるみ止めを自作*5。 ゆるみもガタもスカっと無く…

 毎日新聞 2011年5月17日 地方版

引用元はここ

 ドアはネタ切れ

です。今回は24日連続更新しました。ネタがたまったら再開します。

 勉強になる動画

ちょっと長いですが、ちょこちょこためになる話が出てくる。 正直言ってこの動画は素晴らしい。

 面白い検索

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-necmn&p=多肉植物を放っておくと、こうなります リンク元に↑こんなのが。

 北上市鍛冶町 - 引き戸タイプ

引き戸タイプ自体がそもそも珍しい*1んですが、これは片開きというか片側しか開かないというレアなタイプです。 例によって意図は解りません。 *1:非搬入口の引き戸タイプはあまり無い。搬入口はトマソンじゃないので関係ない。

 花巻市西宮野目 - 緑のドア

わりと目立つ場所にあります。 ドア下30cmぐらいの辺りに何かの痕跡。

 秋田県秋田市牛島西 - インダストリアル系

生コン屋さんの建物には結構高い位置にドアがあります。 が、普通はちいさなベランダみたいなのが付いておりまして、思い切りの良い足場無し物件はそこそこ希少です。 スレートとアルミの素敵なコラボレーション。

 宮古市南町 - 純正系

外階段等の痕跡が無い純正系の物件です。 左上に見えるコンパネみたいなのはなんなんざんしょ?

 盛岡市東新庄 - かなり目立つ場所にある

交通量の多い道沿いにあり、私もそれ相応の頻度でこの建物の前を通っていたはずなのですが、つい最近までその存在を把握しておりませんでした。 理由は簡単。通りを挟んだ向かい側にあるバイクに気を取られていたからです。原付が何台も並んでおりまして、そ…

 宮城県栗原市築館宮野中央 - 純正系

足場無しの純正高所ドアです。 物凄く目立つ場所にあります。 外階段等の痕跡は一切無し。

 紫波町日詰 - 隣

なんの隣か?というと、ここの真隣りなのです。 もしかしたら家主は同一なのかもしれません。 先日掲載した方は北面しており南下中に気づきました。 このドアは南面しており北上中に気付きました。 往復しなきゃ気付かなかった。 ちょっと小さいドアです。

 盛岡市松園 - セミ高所

増築を重ねたお家。 この「微妙に使えない高さ」が良いです。

 「みちくさ学会の発表会」のトマソンとこだけ

 盛岡市盛岡駅前通 - ドア+塗り壁

隣り合う建物それぞれにドア。 左手の建物には年季の入った木製ドアが。 壁面のコンクリ地剥き出し具合から察するに、往時はベランダもしくはそれに類する構造物があったのであろうと思われます。 右手の建物には塗り壁系が。 こっちも、ドア右手の壁に残さ…

 盛岡市菜園 - 出入り口

階段を撤去したので人の出入りには使えませんが、踊り場は残してあるので「極小ベランダのようなモノ」とでも言えばいいのか?って状態です。 ポストが残っています。 建物裏にあるけど裏口じゃなかったんでしょうか。

 盛岡市菜園 - 痕跡無し

大きな建物ですが民家です。 階段等の痕跡はありません。 非常口目的なのでしょうか? 見上げればそこに、桜と高所ドア。

 盛岡市上田 - 純正高所ドア

どうですかこの凛とし佇まい。 階段の跡もベランダの跡も何もありません。 Born To Be ???

 盛岡市上田 - 勝手口?

外階段をつけるスペースもベランダをつけるスペースもありません。 ドアに向かって右手は台所っぽい。 とすると、このドアはもしかして勝手口?

 盛岡市上堂 - 塗り壁系

元高所ドアです。 ドアの跡、庇の跡、踊り場の柱の跡、すべて残っております。 庇の跡とドアの跡が重なっているのがちょっと不思議。

 奥州市水沢区太日通り - コ●カ

コ●カの裏側にドア。 すっきりとしたたたずまい。

 奥州市水沢区真城 - 3階建て

3階部分に、2階の屋根に出られるドアが付いています。 TVアンテナメンテナンス用出入り口なのでしょうか?

 調整スタンド ver2

三脚の上、グリップの下の「コ」の字型のモノが新造したそれです。 前々からやろうやろうと思っていたのですが、「ロ」の字型*1と違って直角を出すのが難しい*2ので延び延びになってました。 これは調整用のスタンドなので現場には持っていきません。現場に…

 奥州市水沢区真城 - ベランダ横

ベランダ横にポツンとドアが。 ベランダの窓と微妙に高さがずれているあたりが興味深い。