2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 奥州市前沢区古城 - 期間限定(?)

これは「高所ドア」と言っていいのかどうか分かりません。が、かなり衝撃的な姿なので載せずにはいられない。 建物をスパっと切ったんでしょうか? それとも解体中? 解体中ならこの雄姿を拝める期間は極々短いと思われます。 ごくごく普通の屋内ドアが、何…

 奥州市前沢区字塔ケ崎 - 農家タイプ

「玄関の真上、建物中心に用途不明な2階ドア」という農家タイプの定義をパーフェクトに満たす物件です。 何のためのドアなんだろうね? マジわからん。

 一関市宮前町 - スッキリ

教科書通りの純正高所ドアです。 まったくもって用途不明。 擦りガラスの向こうに「もう一枚のドア」みたいなシルエットが。

 一関市赤荻 - 震災の爪痕

壁面の激しい崩落は地震によるものと思われます。 周囲に何軒も壁がダダ崩れな建物がありました。 ドア直下の壁も剥がれてます。 ガラスは意外と大丈夫なんですね。

 奥州市水沢区佐倉河 - 開口

だだっ広い壁面にドアでは無い何かが。 開口部だったのは確かだと思うんだが、何のための開口だったのかがわからん。

 デイトナの耐熱スプレーはかなり良い

試しに買ってみたこれのブラック(半ツヤ)はかなり良いです。 ほとんど市販の製品なみに強靭な塗装膜が得られます。もちろん適切な温度で焼き付けをおこなった上での話ですが。

 Manfrotto 561BHDVに肩掛けストラップを付けたの巻

赤い矢印で指示したのがメーカー純正のストラップです。 到底、肩掛けはできない長さ。 長くて重い一脚なので肩掛けストラップがぜひとも欲しい。 以下、ストラップとは関係ない話。 561BHDVは701HDV相当の雲台と一脚に分割できるので、701HDV相当という雲台…

 北上市相去町 - 飛び込み台系

比較的新しい、とあるジャンルの公共施設です。 ドアの先には一応足場があります。 が、柵は無いし妙に狭いし、意図がよく解らない。

 紫波町日詰 - シート張り

庇(ひさし)もあるんで間違いなくドアなのですが、何らかの理由で「ふさいじゃった系」へと進化を遂げたようです。 いわゆる「シート」*1を張り付けてあるようです。 こういう処理は珍しいんじゃないかと思います。 *1:トラックの幌とかそんなの

 岩泉のローソン裏の謎の看板「立喰そば」は車庫だった!

予想外の展開にがっかり・・・ でもね、地図を見るとラーメン屋さんになってるんですよ。

 「FoxFury Signature Tactical 日亜500CS b1U」壊れる

4〜5年間とても便利に使ったので文句はありません。 ということでYahoo!auctionで買った予備に付け換えました。予備ももちろん「FoxFury Signature Tactical 日亜500CS b1U」です。 一度使ったら他のヘッドライトは使おうと思わなくなります。現場で他のヘッ…