2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 PiL - FFF

 2,360gになりました

カメラが1,100gです。 ワイコンとフードが重いんです。けど必要なんで外せない。 スタビライザーが1,260g*1です。 トータルで2,360g*2なので約1kg減量したことに。 *1:Steadicam Merlin稼働時の重量に関する日本語の記載はなかなか発見できないんですが、こ…

 ステディカムのようなモノ計画 - 手持ち仕様に転進す

アームに載せるつもりでガンガン重量化したのですが、約一年前に買ったFlycam5000のアームがなかなか難しく*1一年経っても実用には至りません。 ので、さすがに3.4kgを手持ちはキツいと、機能面に障害が出ない程度に軽量化してみました。 ついでに外部マイク…

 100%同意します

コフログ:ステディカムの調整 ↑この考察はホント素晴らしいです。100%同意します。 コフログさんの分類でいうType-Bが自作*1向きだと思う。 *1:専門工具(旋盤とかフライス盤とかTIG溶接機とか)無しのD.I.Y.らしいD.I.Y.

 ↑コメントが反映されない件

Xperiaから再々々チャレンジ(投稿4度目)して解りました。承認制でした・・・・なぜかウチのWin7機からは「承認待ちです」へりダイレクトされず状況が掴めませんでした。 4度目の投稿のみ(文意は全部同じだが、文章は微妙に違う)掲載していただけると助か…

 ↑のブログにコメント入れようとしたんだが反映されません

「あれ?失敗しちゃった?」と似たようなコメントを3連続で投稿。すべて反映されず。 もしかして承認制?

 リンク元をたどってみれば

C-8Yの作例があるのは稼働範囲が広く掴みやすいからでしょう。 引用元:coza4 diary 他の人の事情は知りませんが、自分がC-8Yを採用したのは「近所のホームセンターで600円弱にて販売されていたので、使い物にならなくても後悔しないで済む」ぐらいの理由で…

 積雪がかなり消えた*1 *2

ので、もうそろそろドアを撮りに行こうかな?と。

 mixiほどいやらしくはない

仲間外れ機能が充実しまくるmixiほど陰湿な場ではないとは思う。

 Facebookの魅力

何がどう良いのか?ホントにわからない。 鬱陶しい現実の人間関係を、なに好き好んで仮想現実に持ち込むのか?理解しがたい。

 上を向いて歩こう

ドア探しだけじゃなく、いろんな意味で「上を向いて歩こう」と思います。 下を見たってね、学ぶことなんか一つもないし、精神衛生上悪影響があるだけですもん。

 カセットテープのCD化

「サウンドエンジン」とかいうフリーソフトを使ったら音声の取り込みは簡単にできました。

 DVテープ式ビデオカメラの映像をDVD化する

何年ぶりかわからんぐらい久々なので手順をすっかり忘れ右往左往。 1時間ぐらいあれこれやって、や〜っと「できるかもしれない」レベルにたどり着きました。

 エジプトで大人気

とかいうフェイスブックっての、一応登録してみたんですが使い方がわかりません。

 Twitterは過去の発言を探すのが面倒なので

やっぱWeblog形式の方が便利じゃね?と思う今日この頃です。

 備忘Link

Discharge - Why 12" A-side Discharge - Why 12" B-side

 twitterにいます

ネタが全然ないので、ここは春になるまで放置。