2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Tim1173JB氏の新作

安定してますよね。羨ましいなぁ。

 日本人は無礼者率高し

YouTubeの話ですが、動画のジンバルって売ってないの?みたいなメッセージが届きました。 治具があり製作は簡単*1なので譲るのは全然構わないんですが、ある程度の金属加工スキルと機械要素に関する知識が無いと「これ使えない」*2とゴミにされちゃう危険性…

 エンジン載せ換え完了

いろいろありましたが、とりあえず普通に走るようになりました。

 ステディカムのようなモノ計画 - 新旧比較

C-8Yと比べ小さい + アーム使用が前提なのでグリップの鍔(つば)が不要となった。ので重量が約半分になりました。 (持ち手から追って)ジンバル軸中心より手前の重量はカメラの安定性と無関係ですから、ここらへんは軽ければ軽いほど良いのです。 ジンバ…

 ステディカムのようなモノ計画 - 新型フリーベア・ジンバル

ジンバルまわりがスッキリしました。 下向き仕様のC-5Dを導入しました。 下向きの製品を下向きで使っているので動きはとてもスムーズです。 変な癖とかゴリゴリ感や異音などなど、ネガティブな現象はまったくありません。 今回、2種類の下向きボールトランス…

 ハイブリット・エンジン

ジェネレーターとフライホイールを高精度のCL50純正(つまりHONDA製)に換装 ↓ 一部がひっかかりジェネレーターカバーが閉まらなくなったので、ロンシン125の傷だらけカバーを取り付け どういう理由か知らんがクラッチの音鳴りが酷いので、ロンシン125のクラ…

 SRのマフラーステーを修理

バキっと割れたステーを溶接修理。ぱっと見では修理したことがわからん(裏から覗けばわかるけど、誰もそこまで見ない)ぐらいに仕上げました。

 ステディカムのようなモノ計画 - 久々の大改造

といっても部品は小さい。 でもジンバルはステディカムの心臓部なので、気持ち的には大改造です。 2種類作りました。写真のそれはボツになった方です。 写真の改造ボールトランスファー*1も抵抗はそんなに無いです。かなりスムーズに動きます。が、もう一つ…

 ということで新エンジンの印象は

今のところサイテー

 新エンジンは凄いぞ

1) ステップ取り付けのボルト穴(エンジン底面にある)がずれていていた。1か所だけですが1mm以上ずれてやがんの。 2) 尚且つ高さが不揃い。1か所だけですが1mmぐらい高い。 3) 腰下CD90コピーなのに、クラッチ下にオイルを溜めておく皿がない。取り付け…