2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 これは素晴らしい動画

ステディカム・マーリンの調整方法の説明です。日本語だってのがとてつもなく素晴らしいです。 でもって、自分的には、10:22からの「ドロップタイムの設定」がとても参考*1になりました。 *1:確認の意味で

 すげぇ言い分

引用元はここ 次は「補陀落渡海した」事件をを希望。しません。

 盛岡駅前北通 - セミ高所ドア

ここはですね、前々からその存在を把握していたのですが、「いまいち高さもないし、インパクトもそれほどでもないし」ってな感じで見送りにしておりました。 ぱっと見「往時は2〜3段の踏み台みたいなのがあったんだろ?」と思ったのですが、よくよく観察する…

 そ、そ、そうだったっけ?

「バブルさん 30代を悩ます迷惑上司の生態と対処法」 引用元はここ ごくごく狭い範囲しか知りませんけど、90年代の初頭ぐらいでしたか、取引先の新人さんがそれ系、底上げ入社*1の人が目立ったんですけど、そういう人は景気が悪化するとイの一番に切られて*2…

 岩泉町袰綿関屋 - 上下逆では?

増築して2階にしたんですかね。 なんかどっか違和感ありませんか? 下がガラスで上がアルミ板です。 なんかどっか変じゃないですか? っていうかこれ、上下逆についてるよね?

 八幡平市平舘 - ふちどりアリ

間取り的には典型的な農家タイプ*1です。 現場では気づかなかったのですが、ドアの周囲に「ふちどり」というかなんというかな意匠が施されています。 同系のお宅ってのは「素っ気なく壁にドアがある」場合が多く、こういう意匠を施された物件は少ないです。 …

 紫波町赤沢 - 高いドアのお宅

国道沿いにあるんですが、30mぐらい高台に建っているので、ちょっと見つけ難いです。 35mm判換算280mmのレンズで撮ってもこの荒さ。 国道沿いとはいえ、結構距離があるのです。 形状は、透明ベランダ系ですね。 室外灯も確認できます。

 作家村崎百郎さん刺され死亡=男逮捕、「実践本にだまされた」−警視庁 (時事通信)

引用元はここ 氏のキャラクターに敬意を表し「R.I.P.」はナシの方向で。

 紫波町佐比内芳沢 - 元商店

国道からよく見えるこの面だけがレンガ調のタイル仕上げになっている。 ってのはまぁ、ドアとは関係ないですね。 なんか不思議とドアが馴染んでいるような気がします。 そんなに違和感ないじゃん?

 盛岡市厨川 - ひさし付き

いわゆる「街の電気屋さん」です。 以前紹介したこことかこことか、なにげに電気関係は2階にナイスなドアが付いている場合が多い*1です。 趣味者は電気系*2に注目するのが吉なのかも。 ドアの形状は結構微妙、ドアノブもないですし、なんですが、小さな庇が…

 滝沢村滝沢 - 農家タイプそばの透明ベランダ系

実はこのお宅、以前紹介した農家タイプの斜め向かいにあるのです。 迂闊なことに最近まで気付きませんでした。 右の柱のペンキの剥げ具合から察するに、以前はベランダがあったのでしょう。

 岩泉町門  - 透明ベランダ系

屋根の感じからして「当初の設計にあったベランダをナゼか付けなかった」系じゃないかと思います。 物置化しています。

 盛岡市上米内道ノ下 - 正面に2枚

何気にこれって凄くないですか? 建物正面に用途不明の2階ドアが2枚もついてるんですよ。 ドアノブに注目。 ドアとドアの間にベランダを付けるつもりだったら、ドアが開く方向が逆です。 よってベランダ用ではない。と私は思います。

 岩泉町門  - 旧日本粘土近く

なぜか高さが揃ってない1階のドアもステキです。 珍しく建物裏手の角にあります。

 ステディカム調整のコツ

0:40あたりからの説明が、経験的に「そうじゃないかな? きっとそうだろ」と思ってた*1ことと一緒で納得。 私のこの動画は上記のそれを主張したくて掲載した、言葉での説明は一切なし*2でしたが、のです。 いわゆるヨーングでお困りの方は、バランス調整機構…

 岩泉町門(南沢口?) - 住所がはっきりしない

Google Mapで調べてもMAPIONで調べても、はっきりとした住所が解りません。 どっちかってーと、向かって左の広い屋根の上に出られたほうが便利じゃないかと思うんですが、わざわざ狭い軒のほうに出られるようになってんですね。

 秋田県秋田市飯島道東 - ニコイチ

秋田編イチオシはこれです。 国道から見ると「普通の建物の裏手に高所ドア」なんですが 隣の駐車場から眺めてみると、実はこの建物、2棟であることが解ります。 正面から見ると完璧に1棟なんです*1よ。でも裏に回ると2棟であることが解る。 でもって、階段が…

 秋田県潟上市天王追分 - 塗りたい

色合いが凄く、ドアが異様に目立つんだ。 パっと見「鉄ドアが錆びて真っ赤」だと思ったんですが、どうも刷毛塗りのペンキが色あせてどえらいことになっているようです。 妙に縦方向短いドアです。 左の窓と高さを合わせるため既成のドアを切っちゃったって感…

 秋田県秋田市川尻新川町 - 車屋さん

アルファのオープン48万円ってのがありましたよ。 結構綺麗でしたが、イタ車だしね、苦労を買うようなもんでしょうから横目で見るにとどめました。 ベランダを付ける予定だったんでしょうかね?

 秋田県秋田市牛島東 - 飛び込み台?

バイパスから見えるところにあります。 ここはかなり交通量の多い、そして流れが速いので、視界に入るのはほんの一瞬です。 パラボラ付けるための架台。 じゃないことは間違いないです。 切ったんでしょうね。 往時はどっち方向に階段が延びていたのか?ちょ…

 だそうです

引用元はここ

 秋田県秋田市寺内蛭根 - 日産ディーゼル

これは日産ディーゼルなのか? UDトラックスじゃないのか? どっちなんだ? 搬入口じゃないよね。 非常口なんだろうか?

 秋田県大仙市協和境苅谷沢 - 農家タイプ

「建物正面、玄関ほぼ直上に用途不明なドア」という農家タイプの定義に沿った典型物件です。 なぜ窓じゃなくドアを付けたのか? ちょっと訊いてみたいような気も。

 秋田県仙北市角館町小勝田松ケ崎 - バイパス沿い

まだ新しいお宅です。 屋根がベランダ代わりってことなんでしょうか?

 風切り音対策

上向きの内蔵マイクでは自分の息*1を拾ってしまうので、カメラと一緒に純正の外部マイクも買ったんですが、どうも収音範囲が広いようで相変わらず息継ぎの音を拾っちゃうので、はっきり指向性の強いマイク*2を導入しました。 プラス、風切り音対策のウィンド…

 秋田県仙北市田沢湖生保内久保 - 透明ベランダ

国道からチラっとドアが見えたので急停止。 建物正面、向かって右に2階ドアがあります。 天井には照明もぶら下がってます。 赤い矢印で指し示した方、建物正面向かって左側が気になります。 確認しなきゃ気が済まないのでお宅訪問といきました。 画像1枚目の…

 秋田県仙北市田沢湖生保内久保 - 電気工事店(だと思う)

正面、やや斜めから。 裏面、やや斜めから。 外階段の痕跡等はありません。 純粋にドアだけがある。

 これってジャンル的にはなに?

かなり本格的に壊れておりますが、これは門です。 門の奥は雑草が生い茂り、特に何もありません。 本当に雑草しかない。 これはですね、あっちの業界的には「無用門」なんですけど、そっちの業界的には「廃墟」なんですよね。 鑑賞者の立ち位置によってジャ…

 緑が丘アパート群壁紙

これ。 1920x1080pixです。

 日本特殊鋼管