2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 まだ生きてたのか

引用元はここ 2000年の事件のとき「あぁ、やっぱたんなる粗暴犯じゃねぇか」と大笑いした記憶があります。 金嬉老事件 - Wikipedia

 ホンダ横型(規格)エキゾースト用分割式フランジ

愛用している中華DAX用マフラー*1にはこういうフランジが付いています。 で、エキゾーストパイプが末端まで同径であれば*2問題ないのですが、フランジがはまっている口金付近はφ25ぐらいの、口金から50mmぐらい先がφ32になって、んでもってサイレンサーに接…

 黒く塗り潰せ

安っぽいメッキがとても嫌い(ステンレス製は高いから買わない)で、「できれば塗っちゃいたいな」と常日頃念願しまくっていたのですが、いろいろ技術的な事情*1があって実現できずにいました。 が、Tim1173JBさんからアレなアレをご教示いただき、念願だっ…

 フリーベア式ジンバル

グリップ込みで250gです。 青い矢印で指し示したボルトは現状70mmありますが、使用時には20mmぐらいまで切り詰める(ジンバル上を長くするメリットは無い)でしょうから、実用状態ではマイナス40gの210gぐらいになると思います。 グリップ(緑の矢印で指し示…

 キャブヒーター取り付け用アタッチメントの改造

改造前はこんな感じ。 縦方向に長くなりました。 反対側(写ってない側)の不要部分をガシガシ削り、表面積の増加を最小限(放熱対策)にするよう努力しました。

フラットバーを真っ直ぐ切る

アルミのフラットバーを切るぐらいならこういうバイスで十分です。 ベンチバイス - Google 検索 切断位置に線を引いた上でバイスの端面と合わせます。 切断します。 糸鋸の刃をバイスに押し付けながら切断します。

 狙い通りの位置に穴をあけるには

検索でたどり着いた「ステディカム自作研究」さんの「やっぱ正確な穴あけと切断をしたい」にトラックバックを撃ってみる。 ちなみに、ウチの自作機はこんな感じです。 で、本題。 そこらへんに転がっていたフラットバーのはぎれです。鉄です。 穴を開けたい…

 中華VM22にキャブヒーターを取り付けたでござるの巻

去年は3月の頭から乗り始めたのですが、3月下旬ごろからいわゆる一つの「張り付き現象」に悩まされました。 それはどんなのか?というと、最近アメリカで大騒ぎしている某メーカーのアレみたいなアレでしてですね、アクセルを戻しても回転数が下がらなくなる…

 ザ・ナックのフロントマン、ダグ・ファイガーが死去

R.I.P.

 滝沢村篠木 - 正統派

ドアのすぐ前に別の建物があるのでベランダも外階段もつけられません。 豪雪地帯ではないので2階玄関でもない。隣の建物が近接しているので玄関としても使い勝手悪いですし。 この意図の解らんさ加減は、かなりの本格派というか正統派といえるのではないでし…

 盛岡市上田字松屋敷 - 隔絶歩道

上手下手とも柵で塞がれ、スムーズな通行は絶望的。人が通ることを前提としない妙な造りの歩道です。

 盛岡市南大通 - 引き戸

自力での物件開拓には限界がある、んじゃないかな?と感じる今日この頃なので、図々しくも街歩きの達人様に「ご存知でしたら教えてください」とお願いしまして、ご教示いただいた物件がこちら。 「兼搬入口」じゃない引き戸タイプはけっこう希少じゃないかと…

 The Damned - We Love You

livingdeadpunk138さんは神に違いない。

 The Damned - Disco Man

"Friday 13th EP"版"Disco Man"のかっこよさは異常レベル。

 石井四郎中将は戦後、新宿区若松町に住んでいた

引用元はここ