2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本粘土の残骸

旧道分岐点の看板は健在です。 ご覧の通り、あの風情溢れる建物は完璧に残骸と化してしまいました。 小川炭鉱展示会で「なんで今この時期に解体するんでしょう?」と尋ねましたら「保安上の問題」と「固定資産税の関係」であるとご教示いただきました。 松尾…

 蓬莱荘終焉のお知らせ

蓬莱荘手前のバス回転場の隅にこけた看板がありました。 「なんだろ?」とチェックすると、そこには蓬莱荘廃止のお知らせが 第三セクターが運営していたと聞いておりましたが、緑ヶ丘最寄の御在所にある八幡平観光ホテル(廃業済み 参考Link)と同じ会社とは…

 今現在の蓬莱荘

他所様の画像ですがこれがほぼ同じアングルです。

 在りし日の蓬莱荘 その4

蓬莱荘といえばこれ。分厚いコケに覆われた緑の食堂。 このロビーの靴も有名ね。極々狭い範囲内の話ですが。

 セットのような、切りっ放し物件

路地に面している部分は「普通のやれた農家の物置」なんですが 幹線道路側から見ると「建物を強引に切ってトタンで塞いだ」系の切りっ放し物件であることが分かります。 それはそれで別にどうってことないんですが、問題は右端、建物は無いのに路地に面して…

 盛岡市下米内 - 未接続

ぱっと見ただの平屋ですが、左端を見れば分かるとおり、実は2階屋です。 のでこれは高所ドア。 道路につなげるつもりだったんでしょうが、どういうわけなのか未接続で高所ドアと化している。そういう物件です。 往時は踏み板でも渡してたんでしょうか?

 あのネズミ

これはヤバいんじゃないすか?

 太田龍って亡くなってたんですね

「私のことを主張が転々としている、と言う者がいるが、私は一貫して『反米』なのだ」 太田竜 - Wikipedia さすがですね。わかってるなぁ。惜しい人を亡くしました。反米バカ一代逝く R.I.P.

 ソンミだよ

引用元はここ 引用元はここ 参考 : ソンミ村虐殺事件 - Wikipedia

 在りし日の蓬莱荘 その3

板が緑色化してたんですが、これもコケかなんかなんでしょうか? 蓋は固着しており開きませんでした。

 在りし日の蓬莱荘 その2

ロビーの絨毯の上に転がっていた鉄製の花瓶。花瓶を覆い尽くした赤錆と、絨毯を覆い尽くすコケの緑の対比がとてもステキ。でした。 底が抜けてます。

 在りし日の蓬莱荘 その1

ロビーです。もちろん屋内です。天井が抜けているので明るいのです。

 さようなら蓬莱荘 二番煎じ

 粘土の形見 その2

レンガを入手。 釜の補修用かなんかでストックしていた物なのか、形が崩れていません。 「NTK」ってのはNGKスパークプラグで有名な日本特殊陶業(株)のことらしい。 向かって右下の「SK30」ってのは耐火度のグレードだそうで、SK30の溶倒温度は1670度だそう…

 さようなら蓬莱荘

すでに地上階は壊滅。 中南米の遺跡っぽいよね。

 給油施設の残骸?

なぜこれだけ残す?

 粘土の形見

袋を入手。

 岩泉町 - 高所ドア形成過程の欠落を埋める

生物の進化を例に乱暴に要約すると、「種族A」〜「種族C」に進化する過程で劇的な変化が発生しているが、その劇的な変化の中間に位置すると推測できる「種族B」がどのような存在であったか、また、そもそも種族Bという存在があったのかどうかすらまったく不…

 燃費わりーな

昨日、キャブをPE24に取り替え(セッティングはOK)200kmぐらい走ってきたんですが、帰宅後ガソリンを充填してみると5リットル入りました。 つーことはアレです、ツーリングペースだったにもかかわらず燃費は40km/Lだったと。VM22の市街地走行燃費と同じじゃ…

 さようなら日本粘土

(向かって)右端の塔がとても好きでした。

 さようなら日本粘土

 ついにPE24の出番が

そんなに違和感無いと思うんですけどね。 アダプタはTopHeatなる耐熱スプレーで塗りました。ストーブで焼き付けたので皮膜はすんごく丈夫です。

 あの建物はこの建物

 なんてこったい

引用元はここ 検索したらこんな写真がヒットしました。うぅ、あの建物(「工場」と呼んでいいのか?)もぶっ壊しちゃうんだろうか?

 これの続編です

出来上がりを見て「マニホールド丸ごと造ったほうが良いんじゃないか?」思いました。

 Twitterにいます

日常の細かいことはTwitterに垂れ流してます。みっけたらフォローしてください。

 松尾鉱山 緑ヶ丘アパート 14

これも その1 と同じような構図です。

 のりピー大人気

リンク元をみたら「覚せい剤」がらみの検索でたどり着いた人がちょこちょこいらっしゃるようで。

 ネットブックのメリットは「とにかくコンパクト」

こんなんなっちゃった。

 最近の出来事

1) 発売当初から「これは良い」と思っていたLUMIX G1。なにが良いって「ビデオカメラのようにぐりぐり動くモニター」がとってもステキなんですよ。 ですが、現行機種を新品で買うのはアレなので「型落ちになって値段が崩れたら買おう」と後継機種のリリース…