2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「マニフェスト」は左翼用語だったはず

マニフェスト - Wikipediaにも「共産主義者宣言 - 非常に著名なもののため、“マニフェスト”だけでこれを指す場合もある」と書いてありました。 共産党宣言 - Wikipedia

 もうすでに腰砕け

引用元はここ 民主党が政権をとったら「来年4月から(首都高など一部を除く)高速道路が無料になる」「いま急いでETCを買っても(来年度から高速道路はタダになるので)無駄になる」みたいな宣伝を散々しておいて、いざ政権獲得の可能性が見えてきたらこれだ…

 むっちゃくちゃ語感が悪い

なんとか「ハ●ヒ」がなんたらかんたらとかいうアニメが一部で流行っているようですが、「ハ●ヒ」ってさ、口を開けっ放しで発音するじゃないですか。 なんかバカっぽい。

 差し歯回収成功

飲み込んだのが21日なんで、けっこうな長期間、体内に留まっていました。

 チャイナリスクってのか?

引用元はここ 大陸人民を搾取し続けるCANONなど日系企業も十分に注意しなきゃね。 儲からなくなったからといって、一方的に労働者を切り捨て逃げるのは至難の業ですよ。

 意図的に、バッシングを受ける質問をする

引用元はここ 良い意味で注目を集めるのは難しいけど、悪い意味で注目を集めるのは簡単です。 STALINの売り出し手段はまさにそれ、好かれようが嫌われようが注目を集めるという意味では同じなので、だったら簡単なほうの「嫌われる」で注目を集めよう、そう…

 差し歯が抜けた

だけなら歯医者に行けば済むが、飲み込んじゃったんだな。

 健全な発展のため、官僚機構は定期的に破壊すべし

欧米の軍事的脅威が迫る中、明治維新によって幕府及び藩という巨大官僚機構が破壊されましたが、日本は他国の支配を受けることもなく独立国として発展しました。 1945年の敗戦により、国権の実体である陸軍省及び参謀本部、海軍省及び軍令部、内務省という巨…

 ONLY YOU - ばちかぶり

演奏はかなり本格的にガタガタですが、やっぱ「ONLY YOU」はばちかぶり版に限る。

 斬新な提案

とある掲示板で「ETCで反則金を自動徴収せよ」という意見を読みました。 そんなことやったらね、限りなく『1984』の世界に近づいちゃうじゃないですか。 物凄く短絡的かつ近視眼的な提案にげんなり。

 自己主張Goods

引用元はここ 「おれってナンバー隠さなきゃならないぐらいのワルなんだぜ」という自己主張用Goodsのことですね。 あれをつけてるのは漏れなく阿呆なんで、馬鹿識別用に役に立ってると思うんですけどね。

 2週間で2kg痩せました

この調子でいけば9月半ばには27inchジーンズがはける体型になるはず。

 サイレンサーに小穴

250TRサイレンサーをつけてからスイングアームの右側だけやたら汚れます。左の画像がそれなんですが、なぜか右側のスイングアームだけにオイルミストのような汚れが付着するのです。 で先日、オイル交換&チェーンのメンテナンスのついでにこの汚れも拭き取っ…

 彼はきっとリバータリアン

引用元:朝日新聞 引用元:Wikipedia 国家に対しては無防備を要求し、自分は折りたたみ式ナイフで武装する。 一見矛盾した行動に見えますが、「国家の機能は最小限にとどめ、己の自由は自身が銃で守る」というリバタリアニズム信奉者であるとすれば、それな…

 やたら低い虹

日が差しているのに小雨が降り続くという妙な天気だったので、3時間以上も虹が出っ放しでした。

 耐熱塗装の焼き付け

「エンジンマウント補強プレート」のようなモノは植木鉢焼付け釜には入らないので「さてどうしよう?」と悩むこと3分、単純にストーブを使うことにしました。 天板と周囲の覆いを外し、試しに温度を測ってみると、全然問題なく180度まで(放っておけば200度…

 振動対策:補強編 その3

モトメンテナンスとかいうレストア系のバイク雑誌に、モンキーを改造してレースに出るみたいな記事が載っておりまして、その中に気にちょっとなるパーツがありました。というのが左の画像です。 画像は「MOTO MAINTENANCE 82号(2009年4月1日発行)」 P111よ…

 松尾鉱山 緑ヶ丘アパート 10

「鈴木通道のへや」にて。若かりし頃の勝新です。 もうこれ以上ないぐらいにベッタベタなキャストがまた素晴らしい。

 過去最高の効果を発揮

「クランクケースの内圧を抜くと速くなる」的な記事を目にすることがボチボチあるのですが、エンジンには元々内圧を抜くホース(赤い矢印で指し示した部分)が付いており「これはあるから十分なんじゃないの?」と思っておりました。 が、でも一応「試してみ…

 元街路樹

これも「なにかの痕跡」ですから、ジャンル的には間違っていない。小ネタ過ぎるけど。

 児童ポルノ:「単純所持」も禁止 与党と民主が合意(毎日新聞)

宮沢りえの写真集が槍玉に挙げられてましたが、川上麻衣子嬢の初写真集も17歳(参考:川上麻衣子 - Wikipedia)なそうなので、『暑い国 夢の国 生まれた国』も焚書になっちゃうんでしょうか? 持ってないから関係ないっちゃ関係ないんですが、ちょっとだけ気…

 振動対策:補強編 その2

とある掲示板でこんな物が紹介されておりました(要点を画像化) エンジンを吊り下げるステーが2重になるので、その面の剛性が上がるのは理解できますが、角パイプでもなくチャンネルでもなく百歩譲ってアングルでもないタダの平板(それも板厚たったの3.2mm…

 盛岡市若園町 - 外階段は付けようがない

敷地ぎりぎりに建っているので「建築当初は外階段があった」とかじゃないと思います。 ドアの下の張り出しが「庇」(ひさし)っぽいのも変。

 YBO2 - Seasons

当時「自分的には普通の8ビートのつもり」みたいなニュアンスの発言をなさっていたような記憶があります。 確かレゲエってのは、当人たちは「アメリカのラジオ放送で流れてるロケンローをそのままやってるつもり」であって、特に変わったことをやってるつも…

 振動対策:補強編 その1

素の状態と比べれば全然少ない(比較対象は、振動対策を一切行っていない110ccの中華ミニモト)とはいえ、依然として振動はあります。 フレームとエンジンを観察すると、レッグシールドを取り付けるためと思われる穴(M6のタップが切ってある)があり「サブ…

 盛岡市前九年 - 交番横の高所ドア

ホント頻繁に通る場所にあるんですが、ちょっと引っ込んでいるので30年近く気付かなかった、という物件です。 ベランダとは関係ないようです。何のためのドアなんでしょう???

 革命バカ一代 逝く

評論家の平岡正明さん死去(朝日新聞) 2007年に刊行された『若松プロ、夜の三銃士』では、1970年代に書かれた「犯罪的革命と革命的犯罪を称揚」する文章を多数収録したり、また新たに執筆された文章で、韓国に帰国後に問題を起こして評判を落としている金嬉…

 痩せたとき、若く見える/爺さん化するの境界線は何歳だ?

太ってる : おっさんっぽく見える 痩せてる : 実年齢より若く見える =======境界年齢======= 太ってる : 歳なりのおっさんに見える 痩せてる : 皺が目立ち爺さんに見える

 門柱転用

今は駐車場になっていますが、数年前まで民家があったような。 で、なぜか門柱だけ残ってます。 現在は歩道の入り口になっているようです。

 葛篭(つづら)は?

引用元はここ 「マンホールの中のスズメを助けてほしい」←これですか。 「穴にはまる動物」といえば定番はネコ(我が家的にはアライグマ)ですが、スズメとはまた珍しい。