2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 リンク元

http://www.google.co.jp/search?q=プラグの色が出ない&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP313JP314&start=10&sa=N この「プラグの色」系の検索がけっこう多いんですが、市街地でもアクセル全開にできる原付(50cc〜125cc)以外では殆ど使えない技じゃないかという気が。…

 文系理系の問題ではなく、それはただただ特定個人が「バカなだけ」だと思います。

『文系の方々は「ワードの○○って、どうするの」とか、すぐ人に聞く。「ネットで調べて!」「ヘルプ使って!」と思ってしまうのは、私の心が狭いのでしょうか』(奈良県/20歳/女性) 『文系の人は、どうして雰囲気で物事を把握したつもりになるのでしょうか…

 サンパーのようなモノVer.2のクリアランス

昨日だったか一昨日だったか、箱のクリアランスが10mmも無いと書きましたが、実際に測ってみたらですね、3mmでした(笑) 偶然とはいえ、なかなか渋いぴったり感となっております。

 ちなみに、サンパーのようなモノVer.2はいまのところ

箱の材料はすべて手持ちなので、新規購入部材はゼロです。

 マフラーの部材を購入すべく

とりあえず必要なものをカートに入れまくったら2万円弱になっちゃいました・・・・・ さすがにそれはかけすぎなので、手持ちの部材を切った貼ったをメインとし、どうしても足りないものだけ買うことにします。 1万円以内におさめたい。

 CUSTOM Burning 購入

チョッパー系の雑誌は他にもあるが、「ライフスタイル」とか「精神性」みたいな主張が微塵も感じられないCUSTOM Burningを愛読しています。 チョッパー系ってのは、付随する物語が胡散臭いというかうっとーしーのが多いんですが、CUSTOM Burningはそういうの…

 過去最高に五月蝿いハーレーに遭遇

栃木ナンバーのハーレーが5〜6台。全車「直管だろ?」と確信できるぐらいに五月蝿い。もう間違いなくファンネルに直管。 3〜4m離れた場所にいたんですが、すぐ隣の人と会話ができないレベルで五月蝿い。至近距離に落雷があったレベルです。 珍走のCBXも五月…

 今日は運動会です

朝一で雨が降りました。が、その後は降っていません。ってか日が差してきたぞ。

 オランダ自転車事情

TVでやってました。やたらデカい会議自転車に乗りながら、皆さんそろってビールを飲んでました。もちろん公道でです。

 朝っぱらから

ダミーを10発も撃ち込んでくる、とってもお茶目なSEED DIRECT 楽天ショップさん。

 三味線に聞こえる

YouTubeをほっつき歩いていたら、なぜか辿り着いたこれ。RD400だとさらにそれっぽい(津軽三味線風か)と思うんだが、いかがなもんでしょう?

 サンパーのようなモノ Ver.1

「自作です!」と主張するかのごとくの強い違和感。は、まぁこれはとりあえず「できるかな?」の実験なので気にしないことに。 Ver.2はさりげないよ。

 今度の箱は板厚4mm

Ver.1は3.2mmと5.5mmでしたが、今度の箱は全部4mmです。 いま計算してみたら溶接距離は2.7m強に及びました。たった容積1.2リットルの箱なのに。

 箱作りは順調

箱自体はできてます。Ver.2は箱の固定にこだわっているので、ただいまマウントを製作中です。 ちなみに、箱の幅はあまり根拠無く150mmにしたんですが、エンジン下に合わせてみてビックリ、ギリギリで何とか収まるって感じでした。あと10mm広かったら取り付け…

 アクセルを戻しても回転数が下がらない現象 の対策

どうもピストンバルブの滑りが良くなさそうだったので、引っ掛かりがあるようですし*1、この際キャブレターを交換することにしました。 といってもPE24の出番が来たのではなく、CL50改と中華ミニモトどちらもキャブレターはVM22だった(というか、そうした)…

 アクセルを戻しても回転数が下がらない現象

「なんだろうな?」と悩んでいたのですが、それは所謂「アイシング」という現象であることが本日判明しました。というか、さっき解りました。 帰宅途中にその現象がでたのでバイクを停め、キャブレター周りを観察してみると、ピストンバルブが収まっている筒…

 「サンパーのようなモノ」Ver.2

パイプ類はまだ買っていません。が、箱を作り始めました。 今度の箱は薄い! Ver.1は高さ100mmでしたが、Ver.2は54mmだ! きっと見た目スッキリになるに違いない! というか、であって欲しい。

 東方礼の国

新王朝の正当性を強調するために前王朝と末代皇帝の不徳と悪逆が強調される 易姓革命 - Wikipedia 歴代大統領がろくな目に遭っていないって件がニュースで取り上げられておりますが、南朝鮮の政権交代というのは易姓革命のニュアンスが強く、己の正当性を強…

 最強のアウトドアファッションとわ?

長靴+ドカジャン+工事用ヘルメット。この組み合わせが最強です。間違いない。

 都合6時間ぐらい松尾鉱山緑ヶ丘アパート付近でうろうろ

4階までの階段を20往復ぐらいしました。ストレートに登ると80階相当です。

 サンパーのようなモノについて

「なんとなくそう思う」程度であって、理論とか根拠とかそういう高尚なモノは一切ありません。 1. 箱は頑丈に作るべきじゃないかと。ウチのは板厚3.2mmです。建築用の角パイプなんだもん。 2. エキゾーストパイプではなく箱をフレームに固定すべきじゃないか…

 そこのあなた、緑ヶ丘アパートに行きませんか?

雲上の楽園、兵どもが夢の跡、標高1,000mの巨大廃墟「松尾鉱山」に行きませんか? 5月23日AM7:15に盛岡駅まん前のローソン前に集合です。行き帰り送迎(盛岡駅)付き。参加無料。雨天決行。

 「サンパーのようなモノ」総括

自作サンパー界のバイブル「テツ流 自作マフラー製作のススメ」の「排気脈動徹底活用! 特殊機構 単気筒編」にある「低回転〜中回転のトルクの増強っぷりったらないです」←これ、この通りです。 いわゆる「エンジンチューン」はまったくしていないので最高速…

 CDIを塗る。といってもCDIそのものではなく、ヘッド側面の「CDI」ロゴです。

シルバーに黒抜きだと妙に目立ってイヤ、あげく「パチモンです」と主張しているような気がしてさらにイヤ、なのでシルバーの耐熱スプレーでCDIの文字だけ塗ってやりました。 若干でもパチモン度数が落ちたような気がする。自己満足の世界ですけど。 いやしか…

 改善

思う所あってサイレンサーを切り詰めてみました。左がオリジナルサイズで、右が切り詰めたサイレンサーです。製品としてはまったく同じ物です。を2本持っていると。というか、実はこのサイレンサーがとても気に入っているので予備含め3本持ってます。で何度…

 キャブの知らせ

とある大規模農場の真ん中を貫く道を通ったんですが、この道はですね、通行量は少ないし、見通しは良いし、アップダウンはあるけど斜度はたいしたことないしなので、アホみたいにぶっ飛ばすバイクをよく見かけるのです。 で、そろそろ「ぶっ飛ばしストレート…

 田舎の原爆

土地が余っている田舎は建物が極端に近接することはないので、原爆タイプはほとんど存在しません。 ので、例え都市圏の方が見ると「ちゃちいじゃん」って感じの物件であっても、とても珍しくとても貴重なのです。

 箱の容積を50cc減らし1.2Lにする

「一応それらしい形のモノ」ができたので、喜び勇んでテストコース(倉庫の近くのダム周回路。たま〜にネズミ捕りをやってます)に出たんですが、高回転域が全然ダメで、最高速度が著しく低下しました。というか、上り坂に入ると3rdでも失速するんです。オー…

 相対評価

静かな順 1 :250TRサイレンサー 2 :サンパーのようなもの 3 :中華DAX用 重量が軽い順 1 :中華DAX用 2 :サンパーのようなもの 3 :250TRサイレンサー 振動の少ない順 1 :サンパーのようなもの 2 :中華DAX用 3 :250TRサイレンサー 低〜中回転域 1 :サ…

 サンパーのようなモノ、の効果

〜15秒ぐらいまでが「ただの直管」です。カブ用のステンレス製エキゾーストパイプ「だけ」です。 ビデオカメラのリミッターが作動したようで動画だと五月蝿さが全然伝わってこないんですが、実際にはもう凄まじい爆音です。 最初はカーポート(のような場所…