2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 1969年の中島らも夫妻

大好きな大好きなPLASMATICSの、オリジナルメンバーである船原長生氏のサイトに、表題の写真が載ってました。

 スピンオフ

自転車でのダウンヒルを撮影しようとあれこれ試行錯誤をしている内に、興味が防振台そのものに移ってしまい、「ステディカムのようなモノ」(「ステディカム」についてこちらに詳しい記事がありました)を作り始めました。 最初は自転車への取り付けも視野に…

 小野松山登山

低い山です。地図を見ると、てっぺんに社があるようなので、どんなもんかと登ってみました。 この岩が御神体なんでしょうか? 写真で見ると分かり難いですが、高さ5〜6mはあります。 なんでこんなことになったのか?妙な枝ぶりな枯れ木がありました。 普通っ…

 ある方面への配慮はひしひしと感じますが、他方、ある方面への配慮はまったくナシ。

あのネズミとは指の本数が違います。

 緑化食堂

 廃工芸

 廃靴

 自作ステディカム(のようなモノ)、ほぼ完成する

暗所撮影用のライトステーを取り付けました。画像は無し。

 トラックの運転席を乗用車並に低くしてほしい

大型車両による後方衝突 (asahi.com) 物体が衝突する時の衝撃は、物体の衝突速度と質量の掛け算で大きくなる。誰もが習った理科の原則が、社会の中で、もう少し広く理解されていれば、痛ましい交通死亡事故を低減できたのではないか。不注意運転の大型トラ…

 たまるたまる、spamがたまる

何通までためられるのか? 実験中です。

 ステディカム(のようなモノ)を自作する

まだまだ詰めが甘いが、とりあえず形にはなった。

 廃墟紀行 - 荒廃した静寂な空間が語る郷愁

栗原亨(著) ISBN:4944101252 探検装備としてハンドライトが数点紹介されているのですが、情報が妙に古くて違和感強いです。2007年8月刊の本なんですが、ライト関係に限って言えば(廃墟物件の旬は知らん)2005年の最新型が現行機種として紹介されており、…

 SPAM対策

so-netのサイトを見ていたら「迷惑メール振り分け」というサービスがあることに気付きました。説明を読むと、「so-netユーザーだったらタダで使えるよ」なそうなので、さっそく導入しました。使ってみて分かりましたが、効果はかなり高く、ここ24時間ぐらいs…

 中共支配地域を「中国」とよぶのはやめましょう

社名が中国を連想?岡山市の「中国食品工業」が自己破産 (読売新聞) 岡山市の海産物加工販売会社「中国食品工業」(岡将男社長)が岡山地裁に自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けたことが、1日わかった。 同社などによると、負債総額は約8億7…

 まったくその通り

難読名と偏差値 (iza) 新聞では、多数派読者を敵に回したり、不快にさせるような話は書けない。それをあえて書きますから、該当する方は、これは自分のことではない、ほかの誰かのことだと思って読んでください。 私は複数の大学で講師を務めている。毎年…