2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 いい日旅立ち。ただし地獄へ。

作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力 (朝日新聞) 「べ平連」で名を売ったこの男、実はベトナムなんぞどうでもよく、反米の方便で(対ベトナム)戦争反対を唱えていただけで、それが証拠にアメリカが手を引いた後の中越紛争とかカンボジア侵攻に…

 知らなかったよぉ〜っと

ラジコン:庭で遊んでもOK 50年ぶり規制緩和へ (毎日新聞) 自動車などのラジコンを家の庭で走らせても構いません−−。総務省は、ラジコンの規制を50年ぶりに緩和する方向で検討を始めた。1957年に制定された現行制度では、電波の混線などを防ぐた…

 らも - 中島らもとの三十五年

中島美代子(著) 集英社刊 ISBN:4087753816 朝刊に広告が載ってました。帰り道、比較的近い大型書店に寄ったのですが、残念ながらその店には未入荷。しかし系列店には入荷していたそうなので、転送してもらうことにしました。早く読みたい。

 さすがです

町田康さん「布袋寅泰さんに殴られた」ロックで食い違い? (読売新聞) 芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、千葉県内を車で移動中にロックギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られ、けがを負ったとして…

 おつりが二千円札

近所の郵便局にて。しばらくぶりに見たよ。

 カブの荷台に犬が乗っていた

「箱に入って」ではなく、荷台にお座りしてました。乗り慣れているのか、カーブでも落ちない。 携帯で撮影しましたが、迂闊なことに保存し忘れました・・・

 "足跡帳"問題は解消したの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070711/star ←この件。

 ふと気付く その2

http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070718/1184729540 Fuck'n ShitでAssholeはなはだしい"はてなスター"の表示/非表示が日記の設定画面で選択できるようになってました。 基本機能以外は必要ないので非表示にしました。余計なサービスばっか開発してないで…

 ふと気付く

カーナビが普及したからなのか、ここ数年、車に乗ってる人から道を尋ねられることがなくなりました。

 Plasmatics -Early Rare Live

part.1 part.2 part.3 part.4 part.5 「いち に さん し」とカウントとってるんで、これは中島らも氏の御著書にも登場する(大学時代の友達だそうで)チョウセイ・フナムラ氏が在籍していた極初期('79年?)の映像なんでしょう。惜しいことに、画質が80年代…

 「ようなもの」ではないレアケース

65歳男「田んぼの水足りない」ダムのドア破壊し… (ZAKZAK) 福岡県警添田署は19日、同県添田町の油木ダム内のドアなどをバールやハンマーで壊したとして、建造物損壊容疑で、同県行橋市の農業の男(65)を書類送検した。容疑を認めている。 調べによ…

 潰れて先が丸くなったセンターポンチ

センターに打てなくなってきたのでグラインダーで砥いでみました。はじめはドリルの先端程度(120度ぐらい?)にしたんですが、グラインダーでガーガー削っているうちに「どうせだったら刺さるぐらいに」と思い直し(?)鉛筆ぐらまで削ってしまいました。見…

 年になんccしか呑まん私を疑うんじゃない

飲酒運転の半数「アルコール依存症」…調査で相関関係判明 (読売新聞) 飲酒運転の違反歴がある男性ドライバーのうち、ほぼ2人に1人はアルコール依存症の疑いがあることが、国立病院機構久里浜アルコール症センターの樋口進医師が神奈川県内で実施した調査…

 ちょっとビックリ

派遣社員に交通費支給 パソナ、業界大手で初 (共同通信) 人材派遣大手、パソナの南部靖之社長は20日の記者会見で、6月から東京、名古屋、大阪地区で勤務する派遣社員のうち約2万人に対し、交通費の支給を始めたことを明らかにした。人材派遣大手では初…

 減食生活、2週間経過

顔のむくみがとれたような気がする。まだ腹はへこまんな。

 なんだこれは?

machida kou - tango (YouTube) いまや大作家先生となった町田町蔵改め町田康氏が、JAGATARAの名曲"TANGO"を歌ってます。歌はあれとしても、演奏はなかなか良いです。なんのイベントかな?

 天国はない

訃報:日本共産党元名誉議長の宮本顕治氏死去、98歳 (毎日新聞) 日本共産党元名誉議長の宮本顕治(みやもと・けんじ)氏が18日午後2時33分、老衰のため、東京都内の病院で死去した。98歳。自宅は東京都多摩市連光寺1の31の28。 1958年に…

 一番面白い自作自転車系Weblog

ラットエンジニアリングの作業日誌 - http://rateng.exblog.jp/ トップページに「リンク(お願いします)」と書いてあったので、URLをはってみる。 ほとんどの自作自転車系のサイト(Weblog/日記)は完成写真をボコっと載せるだけなので参考にもなにもならんの…

 菌類マニアクス

5月13日に載せた画像のブツは「エツキクロコップタケ」なるキノコだということがわかりました。 一応「可食不明」だそうですが、まぁ、食べようとは思いませんねぇ・・・

 "とりぱん"でいうところの"T松の池"のミドリガメはパンも食べる

だからなに?ってもんですけどね。 パンを食べる姿は初めて見たのでなんか新鮮です。 ただし、魚(鯉とかフナとか)や鳥(鴨なのか?)と比べると動作が鈍く、なかなかパンを得ることができないです。一応投げた方向には泳いで向うんですが、カメが到着した…

 heavy dutyなウェーダーに惚れる

実際のところ、ホーマックで買った980円ウェーダーで全然問題なく、きっちり用は果たしてくれるんですが、それはそれ、これはこれ、さらに良いものが欲しくなるのが人情ってもんじゃないですか。ということで「あ、そういえば」と思い出すたびにウェーダーを…

 アマゾンのカスタマーレビューは

Under Scalpel Blade / One Day Son All This Be Yourz : Disorder しかし前半のUnder The Scalpel Bladeからの15曲はギターの音と感じられないようなシャーシャージリジリいった音で、これはわざとやっているのか理解に苦しむ部分がある。彼らのライブ音…

 自然モノより人口モノのほうが楽しいというか

人口モノ業界は歴史がない分、自然モノ業界にありがちな「政治的ないざこざ」がなくて気が楽なんです。 人口モノ業界は技術的方面はぬるいけどねぇ。わたしレベルで上級者ですから(笑) その点でも「みんなの足を引張らずに済む」ので気が楽だったりします。

 26inch HEが多いわけ

リアが700Cとスピードにこだわっています。その辺のりカンベントは26インチですよね。 引用元 欧米メーカーのりカンベントはレーサータイプでも駆動輪26inch HEが多く、私も長いこと「なんで700Cにしないんだろ?」と不思議に思っていたのですが、どうも世…

 知人の露店は今日はお休み

降りそうだけど今現在は降っていないので行ってみました。周りの方々はみな出展してましたが、知人のブースだけ空でした。

 SJ-10が60万円?

国道沿いの中古自動車屋にソフトトップ(ドアも)のSJ-10が置いてありました。レストア済みなのか状態はなかなか良さそうで、年式をまったく感じません。でも60万円って・・・・・SJ-10は既に「クラシックカーの領域」に突入しているんでしょうか?

 地面に置いてあるジェットエンジンはやたらでかい

どういうつもりか知らんが、秋田県のあるスクラップ屋の敷地内にジェットエンジンがゴロっと転がっている。私はマニアじゃないので、そのジェットエンジンがどんな飛行機用なのかはわかりませんが、とんでもなくデカい。

 地面に置いてある信号機はやたらでかい

普段ははるか頭上にあるので大きさが解り難いですが、設置工事などで地面に置かれた信号機を見ると、驚くほど大きい。

 養殖モノの「電波系文体」が好き

村上龍氏の「トパーズ」*1とか、遠藤ミチロウ氏の「お母さん いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」*2のような、ある種の「精神を病んでいる人」特有の意味不明な電波文体*3が好きで、特に意味を求められない「挨拶の場」*4などで自分も多用していた*5の…

 JavaScript offで快適に

なりました。ついでに画像の読み込みもやめようかと考えてます。C.S.S.なんて言語道断。